
ディスワン八王子 愛犬トレーニングスクール ブログ

スクールに通うワンコとオーナーさんの様子をご紹介します。

GWイベント報告その② 5/8わんわんゲーム大会

dGW最終日の5/8は、わんわんゲーム大会でした!

今回はゲームの前に、参加したワンコみんなでグループレッスンしましたよ〜。

 

(レッスン1)犬との正しい遊び方講座

f:id:SunnySideDogs:20160509224834j:plain

色んなおもちゃを使って遊んでみよう。

人が犬にプレッシャーを与えない遊び方を覚えて、飼い主さんと協力して遊ぶ幸福感を味あわせると、あら不思議!とっても信頼して言う事を聞いてくれるようになりますよー。

さっそく実践。

f:id:SunnySideDogs:20160509225519j:plain

うんしょ!うんしょ!

f:id:SunnySideDogs:20160509225556j:plain

楽しいなぁ〜〜♪

引っ張り合いっこは、おもちゃの取り合いにならないのがポイント。

みんなとても上手に遊べました。

 

(レッスン2)マットに乗ってマテ講座

どこかにお出かけしたりドッグカフェ内などで、落ち着いてマテできるように、マット(敷物)に乗ってマテをする習慣をつけましょう。

この練習をしておけば、慣れない場所でもマットを敷いてあげるとマテが上手になりますね!

 

そしていよいよ、ゲーム大会に突入〜。

ゲームも2種類です。

 

(ゲーム1)マテ競争

ルールは単純、一番長〜く待てたワンコが優勝です。

よーい、スタート!!

f:id:SunnySideDogs:20160509230718j:plain

うーん、みんなとっても「マテ」が上手。

大接戦になりました〜。

 

(ゲーム2)ワンコとイス取りゲーム

音楽に合わせて周りをクルッと回ります。

f:id:SunnySideDogs:20160509231909j:plain

音楽が止まったら、人がイスに座って犬も正面でオスワリ。

f:id:SunnySideDogs:20160509231913j:plain

どのワンコもとっても集中してオスワリできました〜。

白熱すると人の方が焦って、指示が雑になってしまいます。

飼い主さんの方が焦らないのがポイントですね。

 

という感じでGWイベントのご報告でしたー!

またのご参加をお待ちしてます。