ディスワン八王子 愛犬トレーニングスクール ブログ

スクールに通うワンコとオーナーさんの様子をご紹介します。

7月31日 パピーパーティーのご報告♪

だいぶ遅くなってしまいましたが、7月のパピーパーティーの様子です!

今回もたくさんのペアが参加してくれました。

f:id:SunnySideDogs:20160902121652j:plain

 

さっそく小型犬の部から。

初参加の子も多く、いつもより少し静かにスタート。

f:id:SunnySideDogs:20160902122021j:plain

初めてでドキドキ!お母さんの足元で危なくないか様子見中〜

 

f:id:SunnySideDogs:20160902122223j:plain

こ、こんにちは・・・よろしくね。

 

f:id:SunnySideDogs:20160902122204j:plain

どちらもシーズーで名前がコタロウ君、「奇遇だね〜。」

 

f:id:SunnySideDogs:20160902122444j:plain

楽しくなってきたよー!

 

そして中大型犬の部。

f:id:SunnySideDogs:20160902122633j:plain

 柴、スタンダードプードル、フラットコーテッドレトリバー。

色んな犬種が参加してくれて、ワイワイワイ!

 

f:id:SunnySideDogs:20160902122839j:plain

いつだって遊びは全力だーい♪

 

そしてお勉強タイムは、

「トリミングに行く前にボディタッチに慣らそう!」

という事で、リラックス出来る体制になって、飼い主さんが色んなところを触りましょう。パピーのうちに日頃からやっておくと慣れてくれますよ〜。

f:id:SunnySideDogs:20160902123601j:plain

少しでも嫌がる箇所は、無理強いせずフードやオヤツをあげながら、短い時間で触って慣らすのがポイントですよ〜。

 

そして最後はゲーム大会。

「いろんな人とご挨拶。こんにちワン!ゲーム」

f:id:SunnySideDogs:20160902124024j:plain

知らない人だけど・・・おやつを貰ってみよう。

どんな人でも怖がらずにおやつがもらえるように練習しましょうね!

6月26日パピーパーティーのご報告♪

梅雨の晴れ間に、全15組の元気なパピーたちが参加してくれました。

まずは小型犬の部。

 

これぞプレイバウの見本!遊ぼうよーと誘ってますね。

f:id:SunnySideDogs:20160702232939j:plain

クンクン、ちょと冷静に今日のご機嫌チェック!

f:id:SunnySideDogs:20160702233016j:plain

それぞれちょっと緊張しちゃう〜。

f:id:SunnySideDogs:20160702232943j:plain

あれれ、出口はどっちだー?

f:id:SunnySideDogs:20160702233057j:plain

 

そして中・大型犬の部も元気いっぱい!!

先月も会ったねー。再開のよろこび〜。

f:id:SunnySideDogs:20160702233247j:plain

おや?ボクがもう一人??

f:id:SunnySideDogs:20160702233301j:plain

みんな混じっても上手に遊べたよー。

f:id:SunnySideDogs:20160702233304j:plain

 

ちょっと一息。

この季節はじめじめしてパピーは体調を崩しやすいので、おしっことうんちの状態で健康チェックをする方法をお勉強。

f:id:SunnySideDogs:20160702232816j:plain

 

そして最後は恒例のゲーム大会。

「障害物なんて怖くない」お散歩ゲーム!

 

フープに入ったり、

f:id:SunnySideDogs:20160702233355j:plain

狭いところを通り抜けたり、

f:id:SunnySideDogs:20160702233423j:plain

ネットの上を歩いたり、

f:id:SunnySideDogs:20160702233429j:plain

見慣れないものや、いつもと違う足の感覚も気にせず歩けると、お散歩もストレスフリーに。

普段からおやつをもらいながら色んな障害物に慣れる練習もしましょうね〜。

 

次回のパピーパーティは7月31日(日)です。

ご参加お待ちしてますー!!

6/2ディキャンプのお友達♪

今日はディキャンプ(日中預かり訓練)にお友達が来てくれました!

 

真っ黒くて手に乗りそうなサイズのトイプーミックス、ノアールちゃん。

目がパッチリでカワイイです!

f:id:SunnySideDogs:20160602165504j:plain

とっても怖がりさんですが、以前にレッスンでだいぶ慣れてくれているので、10分程でクレートから出て近づいてきてくれました〜。

 

何と言っても高いところが好きなノアールちゃん。

椅子があると必ず・・・

f:id:SunnySideDogs:20160602165936j:plain

乗ります!!

そしてこの後、手前に写ってる膝にも飛び乗ってくれました〜。

 

ノアールちゃんの場合は、自宅以外の場所に慣れるのが大事なトレーニングなので、今日はリラックスできるまで自由に行動してもらいました。

また遊びに来てね〜。

5月22日パピーパーティーのご報告♪

今月のパピーパーティーも大盛況。

全18組の子犬ちゃん達が参加してくれましたー。

とても暑い日だったので、座学は「熱中症対策」についてお話ししました。

皆さん、ワンコの健康の事なので真剣に聞いて頂けました。

f:id:SunnySideDogs:20160524133205j:plain

 

さぁ、まずは小型犬の部からスタートです。

元気いっぱいの子から、初めてでドキドキの子まで、色んな表情が見れました♪

f:id:SunnySideDogs:20160524133323j:plain

「遊ぼっ」見事なプレイバウ。全力で遊びに誘ってます!

f:id:SunnySideDogs:20160524133421j:plain

はじめまして・・君ってどんな子なの?

 

続いて中・大型犬の部。

今回のメンバーはみんなとっても落ち着いてコミュニケーションが取れていました。

f:id:SunnySideDogs:20160524133716j:plain

ん、何なに?そこに何かあるの?

f:id:SunnySideDogs:20160524133929j:plain

穏やかなメンバーだったので、小型のポメちゃんも飛び入り参加OKでした!

f:id:SunnySideDogs:20160524134203j:plain

あれ?匂い嗅ごうと思ったら、いつの間にか嗅がれて・・

 

そして最後は恒例のゲーム大会。

今月は「しっぽフリフリゲーム!」誰が一番たくさん尻尾が振れたかな〜?

f:id:SunnySideDogs:20160524134618j:plain

f:id:SunnySideDogs:20160524134719j:plain

みんなたくさん振れましたー!!

飼い主さんが、ワンコの喜びポイントを知ってる事が大切ですね。

 

皆さんご参加ありがとうございましたー。

次回は6月26日(日)に開催します。

スクール営業日時変更 & 5/22パピーパーティーのお知らせ

愛犬トレーニングスクール ディスワン八王子店からのお知らせです。
 
6月よりスクールの実施曜日と時間が一部変更となります。
新たに火曜を定休日とさせて頂き、木曜・金曜の10:00〜、16:00〜のクラスを追加いたします。
詳しくはHPより「クラスのご案内」の実施日時欄をご確認下さい。
今後ともよろしくお願いします!!
 
さて、今月もパピーパーティーを開催します。
パピー期にしか学べない犬同士の平和な触れ合いを愛犬に経験させて、将来犬嫌いにならないようにしましょう。
まだ定員に空きがありますので、初めての方もぜひご参加ください。
 

f:id:SunnySideDogs:20160513222927j:plain

 

GWイベント報告その② 5/8わんわんゲーム大会

dGW最終日の5/8は、わんわんゲーム大会でした!

今回はゲームの前に、参加したワンコみんなでグループレッスンしましたよ〜。

 

(レッスン1)犬との正しい遊び方講座

f:id:SunnySideDogs:20160509224834j:plain

色んなおもちゃを使って遊んでみよう。

人が犬にプレッシャーを与えない遊び方を覚えて、飼い主さんと協力して遊ぶ幸福感を味あわせると、あら不思議!とっても信頼して言う事を聞いてくれるようになりますよー。

さっそく実践。

f:id:SunnySideDogs:20160509225519j:plain

うんしょ!うんしょ!

f:id:SunnySideDogs:20160509225556j:plain

楽しいなぁ〜〜♪

引っ張り合いっこは、おもちゃの取り合いにならないのがポイント。

みんなとても上手に遊べました。

 

(レッスン2)マットに乗ってマテ講座

どこかにお出かけしたりドッグカフェ内などで、落ち着いてマテできるように、マット(敷物)に乗ってマテをする習慣をつけましょう。

この練習をしておけば、慣れない場所でもマットを敷いてあげるとマテが上手になりますね!

 

そしていよいよ、ゲーム大会に突入〜。

ゲームも2種類です。

 

(ゲーム1)マテ競争

ルールは単純、一番長〜く待てたワンコが優勝です。

よーい、スタート!!

f:id:SunnySideDogs:20160509230718j:plain

うーん、みんなとっても「マテ」が上手。

大接戦になりました〜。

 

(ゲーム2)ワンコとイス取りゲーム

音楽に合わせて周りをクルッと回ります。

f:id:SunnySideDogs:20160509231909j:plain

音楽が止まったら、人がイスに座って犬も正面でオスワリ。

f:id:SunnySideDogs:20160509231913j:plain

どのワンコもとっても集中してオスワリできました〜。

白熱すると人の方が焦って、指示が雑になってしまいます。

飼い主さんの方が焦らないのがポイントですね。

 

という感じでGWイベントのご報告でしたー!

またのご参加をお待ちしてます。

GWイベント報告その① 4/29パピーパーティー

遅くなりましたが、GWイベントのご報告です!

まずは4/29(祝)開催のパピーパーティーからどうぞ。

f:id:SunnySideDogs:20160509214010j:plain

はじめに、パピーパーティはただの陽気なパーティーではございません、

色んなワンコと楽しく触れ合う社会化トレーニングなんですよ〜。

なので怖い体験にしない事が大切、と説明をしまして。

 

いつものように相性を見極めながら、小型犬の部からセッションスタート!

f:id:SunnySideDogs:20160509214624j:plain

初めてだからお手柔らかにね。怖いからお母さんの足元から離れないでいよーっと。

この後少し時間が経つと、自分から足元を離れて遊びに行けるようになりました!

 

中大型犬の部は元気いっぱい!

f:id:SunnySideDogs:20160509215217j:plain

目を細めて敵意は無いよ〜とご挨拶。

だいぶ大人の挨拶ができるようになってきたねー♪

 

相性OKみんなで遊ぼうー。

f:id:SunnySideDogs:20160509215453j:plainf:id:SunnySideDogs:20160509215618j:plain

初参加のバーニーズマウンテンドッグちゃん。

すぐに打ち解けて積極的に遊べました♪

まだ小さいけど、数ヶ月後にはきっと数倍の大きさに!楽しみですね。

 

パピーたちの休憩時間を利用した今回のお勉強タイムは、害虫対策でした。

マダニ・ノミ・フィラリアなどの危険性と予防対策をみっちりお話しました!

 

そして恒例のゲーム大会は「おいで競争」でした〜!!!!

たくさんオモチャが置いてある中で、飼い主さんに「おいでー」と呼んでもらい、一番速く呼び戻せた子が一等賞。

f:id:SunnySideDogs:20160509221348j:plain

なんか呼ばれてるけど・・・このロープが気になっちゃう。。f:id:SunnySideDogs:20160509221106j:plain

ちょっとだけ遊んじゃえ〜っ

f:id:SunnySideDogs:20160509221540j:plain

 

今回もパピーらしい可愛いシーンがたくさん見られましたー!

皆さんありがとうございました。

 

次回のパピーパーティーは5/22(日)です。ご参加お待ちしてまーす。